よくある質問

よくある質問をまとめております。
ご不明な点がある際は、下記のよくある質問をご覧ください。

基本的な質問

TRAVEL gays とは?

TRAVEL gays は、セクシュアルマイノリティに該当する方々を中心とした、「みんなで作る、みんなで遊ぶ」をテーマにした、メンバーによる旅の企画と旅の仲間が募集できる、今までとはちょっぴり違う、LGBTメンバーによる旅行系サークルのような非営利活動をしています。

TRAVEL gays では、旅の企画に共感したLGBTの仲間たちと旅を楽しむことができます。今まで友達と日程の予定が合わない、一人では不安で行けない・・・そんな理由で行くことが出来なかった旅も、TRAVEL gaysでなら実現が可能です。

 

TRAVEL gaysは無料で利用できますか?

「TRAVEL gays」は、LGBTメンバーによる旅行系サークルのような非営利活動をしていますので、個人・法人等問わず、どなたでも無料でご利用いただけます。

また、TRAVEL gays では、参加手数料やシステム手数料などの利用料も一切頂いておりませんので、企画者や参加者ともに安心してご参加頂けます。

利用料は無料ですが、企画の参加に必要な旅行代金等の費用は、直接、各企画の担当旅行会社へお支払いいただいております。

 

TRAVEL gays の役割は?

TRAVEL gaysは旅行会社ではありません。「みんなで作る、みんなで遊ぶ」をテーマにした、LGBTメンバーによる旅行系サークルのようなコミュニティです。

実際の旅行の手配等は、提携する旅行会社に依頼しております。

匿名性を重視し、ユーザー間ではプライバシー情報の交換の必要性を最小限にすることが可能です。

また旅行代金の支払い等は参加者各自で、各企画の担当旅行会社へお支払い頂いておりますので、企画者と参加者共に安心して旅を楽しんでいただける体制が整っております。

 

TRAVEL gays へのお問い合わせについて

TRAVEL gays へのご質問やお問い合わせ、またTRAVEL gaysの運営に協力いただける方は、サイト内のお問合せフォーム・ツイッター(@TRAVEL_gays)・メール(info@travelgays.net)にてご連絡をお願い致します。

なお、お問い合わせの返信には通常3〜4日いただいておりますので、予めご了承ください。

企画の進行状態についての質問

「みんなで作る、みんなで遊ぶ」をテーマに、非営利活動を続けているTRAVEL gays。

どなたでも、旅作りに参加できるように企画の進行状態を明確にしおります。

企画中とは

この状態の企画は、旅の内容や予算が大きく変動します。

また、「こうしたい!」「ここも行きたい!」「ここオススメだよ!」など、様々なご意見やアドバイスを受け付けております。

魅力ある旅にするために、ぜひメンバー皆さまのアイデアをお寄せください。

対象の企画内にあるコメント欄でお知らせ頂くと、企画者へ自動でメール配信されます。

なお、企画内のコメント欄で参加表明のコメントをしていただくと、仮予約状態となり参加枠の確保が可能です。

一次募集中とは

この状態の企画は、旅の内容や予算はあまり変わりません。

また、各企画によっては、ご意見やアドバイスを反映できる範囲は限られてきますのでご了承ください。

なお、企画内のコメント欄で参加表明のコメントしていただくと、最終受付待ち状態となり参加枠の確保が可能です。

この時点で、最少開催人数に達しないと思われる場合は、企画が中止となります。

最終受付中とは

この状態の企画は、旅の内容や予算はほぼ変わりません。

また、担当旅行会社へのリクエストフォームの送信が可能となり、正式に参加枠の確保のための手続きが可能となります。

なお、リクエストフォームの送信後は、各企画の担当旅行会社の指示に従い、旅行の手続きをお願いします。

旅行の手続きが完了後、参加確定となり参加枠の正式な確保となります。

この時点で、最少開催人数に達しない場合は、企画が中止となります。

オンラインチャットシステムについて

TRAVEL gays の登録メンバーのみに表示される、オンラインチャットシステムを導入しております。

TRAVEL gays の登録メンバーはどなたでもご利用いただけますので、日々のコミュニケーションや旅の打ち合わせなど、様々なシーンでご活用ください。

メンバー登録をされていない方、ログインをされていない方には、表示されませんのでご注意をお願いします。

なお、発言ログは一定期間保存し、その後、削除をしておりますので予めご理解ください。

参加にあたっての質問

企画への参加方法は?

TRAVEL gaysに掲載の企画への参加方法は、「参加方法について」のページでご確認ください。

 

TRAVEL gaysを利用する利点は?

TRAVEL gaysで企画された旅は、旅行の受付から旅行代金の支払いなどの旅の手続きは全て、参加者各自で、各企画の担当旅行会社に支払うシステムとなっております。

そのため、ユーザー間ではプライバシー情報の交換の必要性を最小限にすることが可能です。

また各企画の開催決定につきましては、各参加者の手続き状況等により各企画の担当旅行会社が判断しますので、ドタキャン等により発生する他の参加者への金銭的負担などを未然に防ぐことが可能です。

 

友人や恋人と一緒に参加できますか?

可能です。
参加の際には各企画の担当旅行会社へのリクエストを行うリクエストフォームに必要事項を記入していただいておりますので、一緒に行くご友人や恋人も別途リクエストフォームにご記入ください。

また、リクエストフォームの備考欄に一緒に参加する旨のご記入をお願いいたします。

備考欄にご記入いただきますと、各企画の担当旅行会社へお知らせすることができます。

 

見れない企画があるんだけど?

企画の中には、パスワードがなければご覧いただけない企画もあります。

企画者がパスワードを配布していますので、直接、各企画の企画者へお尋ねください。

 

企画者と連絡を取るには?

企画者への連絡や質問は、各企画内にあるコメント欄をご利用ください。

ご記入頂きましたコメントは、企画者へ自動的に配信されるシステムとなっております。

お送り頂きましたコメントの返信につきましては、各企画者の都合により、時間がかかる場合もありますので予めご了承ください。

また、企画者のプロフィール欄にTwitter・Facebook・メールアドレスなどの記載がある場合は、それらの方法で連絡を取ることも可能です。

また、企画者がオンラインとなりましたら、チャットシステムでも連絡を取ることも可能です。

 

部屋割りはどうなるの?

宿泊付きの企画での部屋割りは、セクシュアルマイノリティに該当する方々の中では難しい問題となりますが、参加希望者内で予め相談を行った上での相部屋が基本となります。

ただし、訪問国の世情等により、パスポート上の男女別の相部屋となる場合もあります。

また、友人同士や恋人同士でのご参加の場合は、一緒のお部屋をご希望頂けます。

一人部屋を希望される場合は、予めお知らせください。
ただし、状況によりご希望に添えない場合もあります。

部屋割りのご希望によっては、追加代金が必要になる場合がありますで、予めご確認をお願いします。

 

常に団体行動なの?

一般的なツアーでは団体行動が基本ですが、TRAVEL gays の企画は、自由気ままに過ごすことが可能です。
(一時離団と呼びます)
引っ付いては離れ、引っ付いては離れ・・・と、一時離団を繰り返しながら参加できるのも、TRAVEL gays の特徴のひとつです。

<一時離団の例>
・現地の友人と一緒に食事をしたいから、食事は別行動で~。
・行きたいところあるから、午後からは別行動。電車の時間までに戻ってきます~。

企画内容によっては、利用しない観光箇所の返金等ができない場合もあります。
詳しくは、企画者へお問い合わせください。

 

企画にあたっての質問

企画の方法は?

TRAVEL gays で旅の企画をしたい方は、「企画方法について」のページでご確認ください。

 

TRAVEL gaysを利用する利点は?

TRAVEL gays で企画された旅は、旅行の受付から旅行代金の支払いなどの旅の手続きは全て、参加者各自で、各企画の担当旅行会社に支払うシステムとなっておりますので、旅行当日のドタキャン等で他の参加者に金銭的負担が増えることを未然に防ぐことが可能です。

また、ユーザー間ではプライバシー情報の交換の必要性を最小限にすることが可能です。

 

身内のグループだけで募集したいんだけど?

TRAVEL gays では、既に所属されているコミュニティー内での募集にもご利用いただけるよう、クローズド型企画の掲載が可能です。

企画の打ち合わせ時に、クローズド型をご希望される旨をお知らせください。

掲載記事にパスワードを発行しますので、企画者様より直接参加対象者の皆様へパスワードを配布してください。